描いてるナウ

サークルサイトで使用してるイメージの背景のポスターが明らかにアウト!だったことと、
これからレンダリングするシーンでそのアウト部分が見えてしまうこともあり、
急遽差し替え用素材を制作する運びとなりました。
んで、何を思ったのかツイッターで描いてるナウ(笑)
あまり細々とうpすると、俺の数少ない大切なフォロワーさんに迷惑が掛かるので、
ざっくりと切りのいいところでうpしていきました。
以下、その時の模様です

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とりあえずここまでの図(クリックすると大きくなります)


オパイだけ30回くらい描き直した。
まだ気にくわないけど、触れることが出来る見本がなければこれ以上は無理だ

無理だ!

制服着せた
オッパイ頑張ったのに隠れた(クリックするt(ry)


袖口から覗く脇と、ちょっと着崩れしたスカート… 線画だと今一わからない

この時点でキャラがわかった人とは、きっと美味しいお酒が飲める

あと、脇フェチの人とも美味しいお酒が飲める

顔 (仮) とりあえずの顔。
実際は…どうしよう… 描きながら考える(クリックs(ry)


いきラインを拾ってみた さよならオッパイ(くりっk(ry)


スカートの位置w 明らかにおかしいwww
でもプニプニお腹のだらしない身体を描きたいのでこれでいきます

背景塗った 二の腕がパンパンだZE☆(クリ)


人物も含め、塗りは15年ほど前に制作したカスタムブラシを使う予定

使い慣れた画材で描くのが一番って判断だけど、
ペインターの使い方自体忘れている俺には関係のない話かもしれない

オッパイに後ろ髪引かれつつガシガシ塗る(クリちゃん)


背景は差し替えを考慮して別レイヤだけど、アナログ的作業が好きなので体の塗りレイヤは1枚。
(実はレイヤ管理が面倒いだけ)

(´・ω・)<・・・・秋田県)
雑にならないように気を引き締めていこう

今日使う絵を今描いてる時点でおかしい。
スケジューリング完全にミスった …間に合うのか?

まんべんなく筆を入れた後、下からディテールアップ中。
へそ辺りまでおわた(自重)


ここから先が面倒、且つ時間との戦い。
次のうpで完成…になるのかな

終わった、なんとか間に合った(クリックすると原寸1414x2000で表示)


めっちゃ古い表現のイラストだけど、途中集中力が切れて気晴らしにこんなの描き始めた時は
まじどうなることかと思ったよ 間に合ってよかった(1920x1080)


オッパイが制服で隠れて悔しかったので、布越しにボディラインが透けて見えるようにして己を納得させた

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描いてるナウを終えて
実況することで引くに引けない状況を作ったわけですが本当に引くに引けない状況で困ったったw
スタッフからは未だに「スカートの腰履きはおかしい」と突っ込まれますが、
朝、遅刻しそうであたふたしてるんだよ!とか
事後だ、事後!腰履きにより気怠さがよく出てるだろ?とか言って誤魔化してます。
俺はプニプニのだらしないお腹が好きで好きでたまらないんだよ!なんて言えません。

4:3 の壁紙も作りました。
よかったらどうぞ


 

 

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私     信
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某スレ彼氏さんたちへ
突然お邪魔して場の空気を乱してすみませんでした。
発売前から大好きなスレだったので、場を乱したこと、お詫びレスを入れて退散することしかできなかったこと、それがとても心苦しかったです。
反省の意を込めてまたしばらくロムります。
未だにプラス+なので、話題について行けないというのもあるんですけどね。
3DS版を手にしたら、またこっそりと遊びに行きますので、その時はよろしくお願いします。

ざつようがかり

 

HENTAIの国DEATH

ここに来てHair Farmでまさかのメモリリーク
俺の環境だけかもしれないけど、不具合の条件を満たしちゃうと
シムるとどんどんメモリを消費していき、搭載量使い切るとPC強制再起動。
使い切る前にシムを止めてもメモリー解放されない。

開発元から「検証するからデータくれ」言われたけど・・・・
問題のデータはエッチ真っ最中なんです!><
こんなもの送ったら
「What !?  Oh… My God…やっぱ日本はHENTAIの国だったDEATH」
って思われちゃうよね。
送れるわけないよ。

いや、送ったけど。
いちいちメモリリーク回避するの面倒だから改善できるならしてもらいたいしね。

「ヒロイン、アメリカへ行く」の巻きでした

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追記
メーカーからの回答
「う〜ちじゃ〜、問題〜 あ〜りませ〜ん」
まじうちの環境だけだったみたいorz
2シリアルともそうなんだけど、2台がほぼ同じ環境だからかも
因みにうちの環境だと40個ほどあるモーフターゲットを削除するとメモリリークは起こらない。
とりあえず回避法わかったから先へ進みます。

メーカーでは検証続行の模様。イイカイシャダナ~

 

ドムきた

グラボの調子が悪くて作業にならなかったので、今さっき載せ替えてみた
GeForce GTX580 2GB → GTX680 JETSTREAM 4GBにしたんだけど、
不具合がなくなった以外はあまり前と変わらない感じ。
んんー…なんとなくオッパイやお腹、お尻太もも周りの脂肪のプルルンが滑らかになったような…
もともと負荷の掛かる表示は避けていたので、まぁこんなものなのでしょう。

このグラボは名前とトリプル・ファンに惹かれました。
ジェットストリームですよ! 黒の三連扇ですよ! 踏み台にされちゃうんですよ?

このグラボでスカイリムやグリムロックをプレイしたら、さぞかしヌルヌルなのでしょうね。
あいにく、ゲームはグラボを載せ替えた方ではないPCにインスコされているんです。
あいにく というか 運良く かな?
今、時間泥棒に遭遇するわけにはいかないですからね。

 

空き時間

レンダリングスケジュールと実作業スケジュールがずれ込むと、ぽっかりと何もすることがない時間ができてしまうんですが、うん、まさに今のような時間。
その時は、ゲーム化するしないに関係なくプロットや台本などを書き溜めてます。
同人活動に染まった切っ掛けは「こんなエロゲをしてみたい!なければ作るしかあるまい」なので、プロットはどうしても一プレイヤとしての自分目線になり、作り手からしてみたら「こんなの作れるか!」とセルフ突っ込みすることが多々あります。
例えば、さっきまで書いていたもの…
ちょっと未来のお話
クリプ+エント工業社製 人型ボーカロイド Type-ZeroOne MIKUが突然押しかけてくるハートフル・エロゲ
エロゲなんだけど、ヒロインはアンドロイドなのだからご都合良くいきなり人間的 なわけではないではない。
学習機能により主人公と過ごすうちに少しずつ成長していく。
人の姿をしているものの、家事や医療介護などの社会に貢献するようなプログラムは皆無
人に役立つことと言えば、精々歌を歌って仕えるマスターの気持ちを和ませる程度の能力しか持たない。
金銭的余裕のあるデスクトップミュージシャンや狂的ドール愛好家の贅沢な玩具のようなもの。
(もし本当にミクが存在していたら?自分がマスターだったら?を リアルに掘り下げるには、バックボーンとなるこういう細かくてそれっぽい設定が必要かな〜と。
等身大の方が自己投影しやすいというか、自己投影すればみなぎりも増大するというか… 脱線済みません)
人型ボーカロイドは定期的にクリプ+エント工業でメンテを受けなくてはならない。
今日もその日だったんだけど、
「メンテ行ったらボディーに深刻な障害が発見され、一時的に予備のボディーを使用することになりました」 とミクからメールが入る
「予備ボディーはあくまでも一時的、仮の姿です。絶対に、絶対に嫌いにならないで下さい><」 とも。
んで、戻って来たミクさん↓

【あなたのために、ちゃんとエッチできる仕様です!】

自分で考えておきながらなんですが…
誰得だよ! もう俺得ですらないわ!
何がリアルだ、等身大だ

まあ、これのかなり前のイベントでダヨーさんフラグが立って、それをへし折ればちゃんと?「ちびミクちゃん」が来るんだけど。
いわゆるバッド選択ですね

10エピソードくらい書いたんだけど、日の目を見ることはないだろうな(笑)

お返事

制作中のワイヤフレーム画像や技術的なお話は夢が壊れちゃうので控えていたのですが、
あまりスレのスペースを使うのも申訳ないので、今回だけ…かわかりませんが、とりあえずこちらで

>>522
やっぱりネットワークレンダリングやレンダリングサーバーを作るよりも
単純にPC数を増やして作業するのが高コストパフォーマンスなのかなあ

以前、ネットワークレンダリング上手くできなくて挫折した という情けない理由です。
あと、本業で使ってる2シリアルのmax、VRayがあったから、単に作業用とレンダリング用に分けた次第です。
単純にPC数を増やして単体で回すとなると、PC代+maxや有料プラグイン代が必要となるので、1ライン増やす毎にかなりの出費・・・・
うちもこれ以上PC増やすなら、頑張ってネットワークレンダリングを構築するんだろうな〜

>>515
ちなみに髪の毛もアップ状態でもキメが細かくてキレイだけど、
板ポリ&テクスチャ?それともhair系でしっかり作り込んでるのかな?

シーンにより、
板ポリ+ボーン(髪は手付けモーション)
板ポリ+布地モディファイア
Hair Farm単体
と使い分けてます。
因みに今までサイトで公開しているイメージは板ポリ+ボーン版です。今日のこのブログのイメージはHair Farm版です。

以下、ざっくりとしたインプレッションですが参考になれば幸いです。
青はメリット赤はデメリット太文字はもっともたるメリット、デメリット

板ポリ+ボーン
髪のモーション付け面倒レンダリング前の形状修正面倒動きを完全に制御できるレンダリング爆速動きやアングルによって形状丸わかりで痛々しい(板だけに!!) AEによるコマ単位の修正量は中程度

板ポリ+布地モディファイア
髪のモーション付けから解放シム計算が必要シムなので意図としない結果が多々あり修正が面倒レンダリング速い板だけに!!状態はこちらも同じ AEによるコマ単位の修正量は大規模

Hair Farm→レンダリングは
髪のモーション付けから解放シム計算が必要シムなので意図としない結果が多々あり試行錯誤が面倒高いレンダリング設定を必要としレンダリング遅いレンダリング結果はさらさらヘアーで綺麗情報が少ない上にあったとしても英語 AEによるコマ単位の修正量は小(シム前の試行錯誤を徹底していればの話し)

ね?どれがいいのかワケワカメでしょ?(笑)
俺の見いだした道
「食費削って2本もHair Farm買ったんだから、極力Hair Farmを使おう! 綺麗は正義!」

>>509
爪が長すぎるね
それとマウスクリックで反応させるのは古臭すぎて受けが悪い
やめるべきです


実は俺もそう思ってたんだけど、そう思うのは俺だけだろうとスルーしてたんだ
509さんもそう思うなら、きっとそう思う人は沢山いるわけで・・・・
手間ではないので気付かれないようにじわじわ直しますw

マウスでいたずら
強く否定されてしまったw でもそういう意見は有りがたいです
リアル系で陽射しの中のリアルごっこしてみたかったんです。
できればタッチ式ディスプレーかタブレットPCで(できるかわからないけどw)
とにかく! 変態でごめんなさい m(__)m

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「せっかくここまで伸ばしたのにな〜」
オナ二ーの時、傷つけちゃうよ?」
「オナ… そ、そんなことしません!」
「続・神待ちサイトの台本にオナシーンあったよ?」
「え…」
「こっそりしてるところを俺に見つかっちゃって」
「ええっ」
「それを弱みに俺の性奴隷に…って展開」
「ええええええええええっ!!!」